165 投稿日:2013/05/25(土) 08:32:25.69 0

昔のテンプレにて相談させて頂きます。長くてすまんです。

【相談用テンプレ】
◆現在の状況 
 嫁が実家に帰って2ヶ月経過。再構築するか離婚か協議中。
◆最終的にどうしたいか
 どちらかといえば離婚したい
 (ローンの残った家から出てまで継続したくない)

◆相談者の年齢・職業・年収 33歳、会社員、年収400万弱
◆配偶者の年齢・職業・年収 38歳 無職

◆家賃・住宅ローンの状況  
 半年前に実家を2800万かけて改築。俺と俺母で折半。  
◆貯金額 夫婦として100万程度。
◆借金額と借金の理由 俺の名前でローン残1000万。

◆結婚年数 1年。
◆子供の人数・年齢・性別 もうすぐ1歳になる♂。
◆親と同居かどうか 俺・嫁・ムスコ・俺母・俺ジ&俺バ
◆相談者と配偶者の離婚歴 ともに初婚。

166 投稿日:2013/05/25(土) 08:33:27.01 0

続きです。

◆離婚危機の原因の詳細 
前出>>131に似てるんだけど、浮気未満メール?を嫁バレ。この度2回目。
1回目は昨年、飲みに行ったとこの水商売の子。
2日目は3月末、同僚。
いずれもメールのやり取りの中で俺から誘ったが丁寧なお断りor無視されているので、実質的に浮気未遂ですらない(相手にされてないww)。

俺としては、確かに食事に誘ったが一戦超える度胸ない。
なので、あえて携帯を嫁に見られないようにという警戒態勢をしなかった。

1回目は平謝りでなんとか許してもらえたが、2回目は完全にブチキレて実家に帰り離婚だ慰謝料だ養育費だと騒ぎ始めた。

何度も謝罪や話し合いに出向き話し合った結果、なんとかやり直しの可能性も出てきた。
嫁も言いすぎたと謝罪してくれ、しばらく借家住まいでやり直そうと言ってくれたが、自分の安定した生活のためというのがミエミエ、愛情感じない。

俺も当初はやり直したいと思っていたが、短絡的な言動や愛情のなさにウンザリ。
なるべく金払わず離婚てのがベストなのですがアドバイスお願いします。

167 投稿日:2013/05/25(土) 09:00:00.99 0

浮気なら有責だから慰謝料とかも払うことになるだろうね
出来るだけ腕の良い弁護士を頼むしか

168 投稿日:2013/05/25(土) 09:09:18.62 0

慰謝料払って別れてやれこのクズが

170 投稿日:2013/05/25(土) 09:19:41.09 0

>>166
浮気未満でも、心壊れますよ
愛情なくしたのはあなたのせい
愛情あったら、浮気未満したことが許せない。
奥さん心閉じましたね
クズ

173 投稿日:2013/05/25(土) 10:24:21.88 0

>>166
>短絡的な言動や愛情のなさにウンザリ。

多分嫁も同じこと言ってるってww
トメだけでなく大トメ&大ウトまでいる家で同居して浮気されたんじゃたまらんわ

174  2013/05/25(土) 10:51:25.94 0

やっぱり皆さんのコメント厳しいですね。

しかし、家事もたいしてないし(俺母がほとんどやってる)、
養ってもらって当然と思っているのか感謝の気持ちも感じられないし、
挙句俺と俺母に文句ばっかり言って気に入らなければすぐ実家に帰る、
というんじゃ夫婦の会話も減りますよ。
俺、家計の足しになればと、副業もしてるのに。

俺としては、
「夫婦って助け合うんでしょ?あなたは俺に何をしてくれたの?何をしてくれる今後何をしてくれるつもりがあるの?」って感じです。あと、浮気する気もなかったし、事実してないので浮気とは思ってませんが、法律的に、世間一般的に、どうなるんでしょうか。

175 投稿日:2013/05/25(土) 10:59:00.82 P

>>174
そりゃきっかけ作ったのお前だからお前が悪いよ。
何で一方的に被害者ヅラできるのかがわからん。

携帯見られないように対策してる時点で、食事に誘うのはやましいことと自分で認めてるわけだ。
慰謝料払って別れてやりな。

176 投稿日:2013/05/25(土) 11:07:20.16 0

>>175
いや、やましくないので携帯はみられないようにはしてないです。

177 投稿日:2013/05/25(土) 11:12:18.90 P

>>176
あんたどうしたいのよ
ここの住人に必死に俺は悪くないと弁解してさ?

浮気する姿勢ガッツリで浮気できてないのは相手に断られたからってだけで、しかも複数回。
つまりあんたには貞操義務守る意思ない。
つまりあんたには婚姻を継続する意志がない。
そしてそれを妻に知られた。

慰謝料払ってわかれたらくらいしかアドバイスできること無いのよねえ。

178  2013/05/25(土) 11:16:32.37 0

>>176
おっしゃるとおりです。
正直、慰謝料等を減額できる理由付けでも聞ければ、というのが本音です。
やっぱり難しいみたいですね。

179 投稿日:2013/05/25(土) 11:20:23.02 O

結婚1年で子供がもうすく1歳ねぇ…
育児も俺母がしてるわけ?
俺ジ俺バは母方だから、家事を俺母がしてるんじゃないの?
流石にその環境なら、嫁以外の大人は昼間働いてるよね?
でもトメ大ウトメに囲まれた環境に放り込まれて半年、挙げ句に旦那がよその女に2度目のお誘いメール(それも同僚)
旦那をイヤになる理由は揃いすぎてるな~w

180 投稿日:2013/05/25(土) 11:26:39.22 P

>>178
トメ同居なんて言う限りなくアウェイな環境で、あんたへの愛情だけを頼りに暮らして子供まで産んでくれた妻なんだけどねえ。
普通なら結婚前に逃げ出すよそんな環境。
実家に頻繁に帰りたがるのも当たり前でしょくつろげそうにない。

181 投稿日:2013/05/25(土) 11:40:04.44 0

>>174
ジジババいるくらいだから俺母も十分家事できる年齢なんでしょ。
1歳なるかならないかの子供なんて片時も目を離せない状態だよ。
家事できる姑がいるのに嫁に家事も育児もやれって酷くない?
あんた一人で同じことできる?
家計の足しに副業ってその収入で他の女と食事に行こうとしてたんでしょ?

>俺としては、「夫婦って助け合うんでしょ?あなたは俺に
>何をしてくれたの?今後何をしてくれるつもりがあるの?」
>って感じです。
これこそ妻の言い分だと思う。

そしてあなたには子供への愛情も全く感じられない。

182 投稿日:2013/05/25(土) 12:14:28.08 P

>>178
相手に責が無いのにどうやって減額しろっての?
土下座攻勢だってもう前にやってるから2回目は相手呆れるだけだし、2回目なんだからもう相手の言うこと聞いて全額払って解放してやりなよ
お前ここで甘い顔されたら絶対またやるタイプだから

2回も浮気して妻に捨てられてんのにさらに慰謝料減額とかどんだけ甘えてんだよ

183 投稿日:2013/05/25(土) 12:43:27.55 P

おっ、都合がわるいと逃げだすタイプですかねえ

184 投稿日:2013/05/25(土) 13:29:25.01 0

>>174
嫁が家事してなかったのが不満らしいけど、嫁は借家でやり直そうと言ってくれてんでしょ?
じゃあ嫁はあんたの為に家事やってくれるつもりなんじゃないの?
それを「自分の安定した生活の為」とか思うんだ。

186 投稿日:2013/05/25(土) 15:28:47.78 0

>>178
そもそもなぜ食事したいの?
女と食事しなきゃだめなの?
恋愛ごっこがしたいの?

188 投稿日:2013/05/25(土) 15:56:26.96 P

まぁ一つだけフォローするなら家事してないは一応離婚事由にはなる。
あと浮気は未遂ならそれで慰謝料ってのも難しい。
裁判まで行けば慰謝料なしで離婚出来るんじゃない?相殺して。
ただ裁判費用かかるから金はかかる、お互いにな。

それに慰謝料ってのは詫び料であり気持ちに過ぎん。
法律では払わんでいいようには出来るが禍根を残すんでないか?

189 投稿日:2013/05/25(土) 16:27:46.95 P

>>166は自分に都合よく考えすぎだわな

190 投稿日:2013/05/25(土) 16:54:09.15 0

水商売女と飯食おうとしただけで浮気未満ってw
あいつらアフターだの同伴だの何でのって飯食うのも仕事じゃん。
しかもお断りってwww 
休みの日にプライベートで会ってって無謀なことしたのかもしれないが。

193 投稿日:2013/05/25(土) 17:13:26.43 P

>>190
断られさえしなきゃいつでも下半身直結だろ水商売と飯とかw
モテないから断られてるだけでwww

194 ::2013/05/25(土) 17:15:15.00 P

キャバ嬢一回だけやったことあるの思い出した
やったあとも店に呼ぼうとするからめんどうくさい
そもそも店に行ったのだって偉い人のおごりだったしああいうのは面倒臭い

191 投稿日:2013/05/25(土) 16:55:03.20 0

>>166
水商売の女にまで食事断られるとかどんだけwww
嫁も年考えて妥協したんだろうが、子供出来たしこんなクズイラネって感じなんだろうなw

不貞行為での慰謝料請求は難しいだろうけど、別居中の婚姻費用は発生するからな。
裁判の前にまず調停があるからそこで請求してくるだろう。
んで嫁無職だから法テラス利用すれば弁護士費用タダ。
子供の親権も100%嫁にいくから養育費の支払い義務もあり。
調停や裁判で会社休んで、長引かせた分その間の婚姻費用も膨らむのとある程度の慰謝料渡して協議離婚するのとどっちが得かは弁護士に聞いてみればいいんじゃね。
リフォームしたての家で近所からpgrされながら祖父母と母と仲良く暮らせw

195 投稿日:2013/05/25(土) 17:47:31.44 P

>>191
法テラスって相談までじゃなかったか?
裁判から書面作成から何から何まで全部タダなのか?

197 投稿日:2013/05/25(土) 17:54:51.23 0

>>195
スマソ立て替えだったわ。
ttp://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/index.html
でも初期費用は不要。

199 投稿日:2013/05/25(土) 18:01:08.55 0

>>174
本番ナシなら、浮気とはいわんでしょ。

で、先に嫁が家から出て行って、夫婦生活を破綻させたなら、嫁に有責になる。

だから、「メールは浮気のつもりなどさらさらない。友人としてのものだ」「社交辞令」「付き合いだ」で押し通せばいいよ。

というよりも、嫁にバッグ買ってあげて、嘘でも土下座して、子どもは親に預かってもらって、ホテルのスイート予約して、夜中にやさしく抱いてあげて、「世界で一番きれいだ」「お前だけだ」と連発し、帰ってきてもらいなさい。

それが出来ないなら、誰か仲介人を通して、なるべく直接対決しないで離婚しなさい(直接対決すると、本当に地獄だよ)

あと、嫁にはなるべく余分な金は上げない。
食費分は出しても、借家代は出さない。
金がなくなれば戻って来るしかない。

で、嫁と表面的に仲良くやりながら、ばれないようにするしかないでしょ。

200 投稿日:2013/05/25(土) 18:02:43.33 0

>>178
慰謝料自体要らない可能性も高いよ。
ちゃんと弁護士に相談してみ?
もし、子ども引き取れるなら、自分で引き取れる可能性も高いよ。
(嫁に収入ないし。家事しないならなおさら。買い物歴調べてみ?いろいろ問題出るかも。まあ離婚する気なら)

201 投稿日:2013/05/25(土) 18:06:46.38 0

>>200
多分この男は子供引き取る気なんかないってwwww
一切子供の心配してない。子供に無関心なのがよくわかる。
子供が1歳で嫁に収入無くても頼れる実家があるなら確実に嫁に親権いくよ。

205 投稿日:2013/05/25(土) 18:48:11.89 P

>>199
浮気の線引きは受け取る側の問題なんじゃなかろうか。
本番なし=浮気じゃないって人もそりゃいるだろうけどごく少数だと思うよ。

206 投稿日:2013/05/25(土) 19:19:35.51 0

男性って、やってないから浮気じゃないしって言いますよね。
やってないからじゃないんだけどね。
仮に自分の彼女もしくわ奥様が、男性を食事に誘ってても、まだやってないからって様子見なんでしょうか?

207 投稿日:2013/05/25(土) 19:23:15.37 P

法的にはやってれば浮気やってなければそうじゃない

213 投稿日:2013/05/25(土) 20:34:09.41 P

>>207
全然違うわアホ
やってる=不貞行為 は浮気の1つの要素なだけ
不貞行為が無くても浮気は認められる(場合がある)

241 投稿日:2013/05/26(日) 02:05:54.40 P

>>213
それは例えばホテルに2回以上行った証拠を押さえるとか何らかの形で裁判で浮気として認められる証拠は揃えないと難しい。
メールで、しかも振られたメールがあります、では証拠として力はない。
そして慰謝料欲しいなら確証がないと裁判では取れないんだよ。
どう受け取るかは本人の受け取り方として大事かも知れないが慰謝料を取るって論点ならば受け取り方で浮気と思ってます!
では取れない。

210 投稿日:2013/05/25(土) 19:57:47.80 0

>>204
何度も言ってるが、父親と元旦那との間の貸借で、貸借にかんしては、相談者は関係ないよ

心情的に引きずるというなら、単に八つ当たりだ。ただの愚痴だね

211 投稿日:2013/05/25(土) 19:58:57.44 0

>>206
男性を食事に誘ったくらいで「すわ、離婚すれ」「慰謝料クレ」
ありえんな

214 投稿日:2013/05/25(土) 21:19:59.50 0

>>211
確かにありえない

でも166の嫁は食事でも許せない人なんでしょ。
1回目に平謝りして許してもらっての2回目だから、離婚だ!慰謝料だ!になったんでしょ

215 投稿日:2013/05/25(土) 21:46:49.57 0

>>211
浮気する気持ちがあるかないかで、それも変わりそうだな上でも旦那が会う約束しただけで会ってもないのに、離婚しろしろ許すなんてありえないとか多かったんじゃね?

ま、ここは男に厳しい既女様だらけだから男が浮気未遂ーそんな最低男とは離婚だ!
女が浮気ー浮気するだけの理由があったんじゃ?
離婚は慎重に考えてのダブスタばっか

217 投稿日:2013/05/25(土) 22:08:55.44 0

でもねぇ>>166はお相手が誘いに乗れば、ヤル気満々だからねぇ…。

ダブスタの人は兎も角、アウェイに放り込んでおいてこんなことされたらそりゃ心も折れるんじゃないかな。
>>166は家庭環境を理由に(息が詰まるとか安らげないとか)理由を付けられて奥さんが他の男性と食事に行こうとしたら、どういう気持ちになるんだろうか。

218 投稿日:2013/05/25(土) 22:43:25.40 0

>>214
そう、2回目ってのがポイント。
嫁にとって耐えがたいことであったと知ってる。
だから>>199の言うような嫁が先に出て行って夫婦生活破たんさせた、嫁有責はあり得ない。
夫婦生活を破たんさせたのは166の方。

219 投稿日:2013/05/25(土) 22:47:45.34 P

>>215
会ってるか会ってないかってのもそれほど重要ではないと思うよ。
この場合は。そこまでの過程が問題。

220 投稿日:2013/05/25(土) 23:04:24.74 0

主観的な馬鹿にはわかんらんだろうが、世間では、食事程度では浮気とはいわんのだよ

221 投稿日:2013/05/25(土) 23:12:13.96 0

>>220
食事は浮気じゃないかもしれないけど食事に誘う行為は浮気の意図とみなされるよ

222 投稿日:2013/05/25(土) 23:22:04.19 0

奥さんと会社の同僚がタッグ組んだら怖いよね。
会社の同僚からもセクハラで訴えられたりしてw

離婚問題に直面している人たち 集まれ!その69
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1368672331/