img64
850: 2015/04/29(水)01:47:42 ID:ysP

最近出産した主婦です。

私22
母42
父42

母方祖母62
母方祖父65

旦那38
義母73
義父78


年齢見てもらえば言うまでもないかもしれないけど、旦那の母親と価値観が合わない。


旦那には姉がいて、不妊治療で苦労している。
だから旦那はどっちかっていうとできちゃった婚をしかたったみたいで、
「子供ができたら入籍しようね」
裏を返せば
「子供ができなければ結婚したくない」
それで30代半ばまで独身だった。

私と付き合い初めて同棲してすぐに妊娠。ハタから見たらスピード婚となった。
義両親は孫を熱望していたので、私は歓迎された。

851: 2015/04/29(水)01:47:58 ID:ysP

私の家系が早婚家系なのは、苦学生だった父が大学生の時に母が妊娠。
母実家は資産家で、妊娠には歓迎モード。
父は婿入りし、奨学金を停止して母実家の支援で博士課程まで進学し、卒業して就職する頃には幼稚園児の娘(私)がいた。
ちなみに父は婿殿で上げ全据え膳で昔も今も快適に暮らしている。
母実家の家事は全部お手伝いさんがやってるので、私が生まれてからは母と祖母が二人ががかりで育児をしてきた。

そして私も21で結婚。
私の実家の近くに戸建ての家を建ててもらった。
旦那の実家は田舎の農家で、旦那実家には何のヘルプも必要としていないのに頻繁に来る。

妊娠中からチクチク言われていたけど割愛。
私は無痛分娩で出産したんだけど、
無痛分娩=最初から最後まで全く痛みがない
と誤解しているらしく、
「楽をした」
だの、
「母親の自覚がない」
だの、さんざん言われた。

里帰り出産する距離でもないほど近所なので、毎日実母(育児サポート係)&実家のお手伝いさん(家事担当)の2人で毎日通ってくれたので、義母訪問以外は問題なく過ごした。

852: 2015/04/29(水)01:48:20 ID:ysP

出産後の最初のバトルは、紙オムツVSおしめ

義母、なんと旦那と義姉さんが使っていたヴィンテージおしめを持って現れ、使うことを強要。
はいはいと適当に流し、実際はもちろん使ってなかったんだけど、アポなし訪問でチェックされてバレる→バトル
うざいったらなかった。

そしてある日突然、トロッコ持ってきた。こんなの。

ベビーカーは私の実家が買うからと出産前に言ってあったのに、勝手に
「これが一番いいに決まってる!」
とどこで見つけたのか勝手に買ってきた。

しかもかなりボロくて、どっかの農家の納屋から調達したぽい。
この時代に子連れ狼で街を歩けと?

義母曰く、
「皇室ご用達のベビーカーとほぼ一緒!」
らしいけど、調べたら皇室のはこんな感じ。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9A%87%E5%AE%A4+%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch

これでも昭和の香りがプンプンで遠慮させていただきたいのに、納屋から持ってきたオンボロのトロッコなんてありえない。

853: 2015/04/29(水)01:48:48 ID:ysP

そしてお次は「おんぶ紐」。

これも義姉と旦那を背負って家事をしたというヴィンテージ。
義母の手作りらしく、布の紐をバッテンにして真ん中に近所の家から譲ってもらったという学童用防災ずきんが縫われている。

先輩ママの友達が出産祝いで買ってくれた機能的な抱っこ紐を使ってるんだけど、
「なぜ由緒ある伝統の抱っこ紐を使わないんだ!」
とご立腹。

その都度旦那が〆てるんだけど、なにせ年が年なので凝り固まった考えが変わるはずもない。

854: 2015/04/29(水)01:49:04 ID:ysP

私のというか母の実家はものすごく広い家なんだけど、結婚に際しての顔合わせの時に旦那から
「(義両親)がちょっと厄介だ」
と聞いていたので、ちょっと騙している。

今のお手伝いさんは通いなんだけど、昔は敷地内にお手伝いさん用の家があってそこに住んでもらっていたので、敷地の脇に小さめの一軒家がある。
母屋と完全に独立して、トイレバスキッチン客室リビング寝室もあって、どうみても普通の家。
なので義両親を招待した時はそこで会合をして、奥の大きな家は“本家の親戚の家”ということにして、生活感を出すために挨拶当日は洗濯物もその小さな家に干したりしていた。

これがいけなかった。

855: 2015/04/29(水)01:49:12 ID:ysP

私の父は現役バリバリのエンジニア。
だけど、父の会社は敷地が広くて研究所以外にも工場が同じ敷地内にある。
なので社員はデスクワークのエンジニアも工場作業の人も全員会社では作業着(通勤時はスーツ)。

義母は干してあった作業着を見て、私の父を土方だと決めつけてその後どんなに説明しても理解できない。
日本中の作業着の人は、全員つるはしを持って土を掘ってるんだって。

そして私と私実家をディスりまくる。
何を言う時も
「これだから土方風情の娘は」
「バカでもなれる土方の親を持つと」

ちなみに義母の脳内カーストは
土方<トラック運転手<サービス業の店員<サラリーマン(スーツ着てる人)<第一次産業従事者<社長

頭が悪い人は、トラック運転手と土方に振り分けられ、車の運転ができる人はトラック運転手。
車の運転もできないバカは土方なんだってさ。

旦那が〆ても〆てもダメで、義父は空気。
年いってるだけあってそろそろタヒんでくれないかなと思うのに無駄に健康でうっとうしいことこの上ない。

せっかくトロッコ持参してきたんだから、義母乗っけて乳母捨て山に捨ててきたいんだけど。
姥捨て山ってどこにあるかな?

856: 2015/04/29(水)02:15:06 ID:tVB

>>850
今の日本で姥捨て山はないかと…てかそれ出来てたら世の一部の姑達はあちこち徘徊してそうだけどw
文章読む限りだと絶縁かタヒを待つぐらいしか方法ないと思う

資産家のお嬢さんなの?
離れを自宅と言ったのは良かったんじゃないのかなーと思う
本来の自宅を見て資産家だと思われて集られるよりはいいような気がするけどどうかな
(義姉の不妊治療を援助しろ!とかさ)

まぁ下に見られるのは誰しも嫌だけど、
「見下すことしか出来ないこの人は可哀想…w」
って内心笑えないほどひどいの?

あ、あとねトロッコのURL、アクセス権限無いって言われて見れないよ
(※編注:アメーバブログの画像ファイルがあるURLだったため、一般のブラウザでは2ちゃんねるからのアクセスは拒否される。おーぷん2ちゃんねるも同様。URLを直接アドレスバーにペーストするか、専用ブラウザならアクセス可能で表示される。)

857: 2015/04/29(水)03:12:32 ID:ysP

>>856
姥捨て山、ないですか・・・。
ないですよね・・・。

実家から援助は受けられるので、豪華な老人ホームを夫婦で見に行ったんですが。
先方も何か気付くところがあったみたいで
「何か問題を起こしたら、すぐ退所していただきます」
って言われました。
間違いなくすぐに問題を起こします。

自分は常に正しくて、他人に意見するのが大好きで、従わない他人は基地認定してギャーギャー責めるのですが、本人の思考回路は狂ってるというとんでもない人です。
近所の家にも意見しまくって、村八分状態です。
なのに無駄に健康で、生涯病気したことないんです。
ちょっと血圧が・・・とか、骨密度が・・・といった小さな問題もなく、恐ろしいほどの健康体です。
義母のお母さんも100歳近いですがまだ健在です。

あと、メシマズなのに差し入れが多いです。

健康志向らしく、得体の知れない液体とかをよく持ってきます。
だいたい茶色くてドロドロした怪しい液体でしたね。

初めの頃は拒否する気力がなかったので、一気に飲んでトイレで全部吐いてました。
黒酢と豆乳とイナゴをミキサーにかけた安産ドリンクとか、甘酒と黒糖とほうれん草をミキサーにかけた安産ドリンクとか。


トロッコ、見れなかったようですみません。

http://yumeoriyakata.com/kozure-ookami-hakoguruma/

こんな感じで、車輪だけ鉄製で、カビてボロボロで車輪はサビサビのトロッコでした。
父が解体して実家の暖炉で燃やすそうですw



何を書いても構いませんので@生活板  4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427861722/